マネーマフィア

36歳男性サラリーマンが45歳までに純資産1億円を目指すブログです

今週の作業報告~2024年3月4日週

1.今週やったこと

このブログの整備

・このブログのワードプレスへの引越し(後述)

・記事執筆: 2本

・リライト: 1本

もうひとつのブログの整備

ワードプレスの設定少し

その他

・確定申告

・読書2冊(Fire本 / 投資本)

・40歳セミリタイアプランの思案

・家計の見直し(さらなるコストカット)

・NISA月10万円積立設定

・家計のバランスシートの作成

・メルカリへ不用品出品

2.感想 / 振り返り

振り返り

今週は本業が忙しくて平日はそこまで多くできませんでした。

その分、土日はほぼ1日中集中してやるべきことに取り組めたのはよかったです。

特に大きなトピックは以下の通り

①ブログの引っ越し

ブログをはてなブログからワードプレスへ引っ越すことにしました。

理由はブログで将来本格的に収益を上げるならワードプレスの方が向いているということがわかったからです。

はてなブログのコミュニティ感はとても好きなので寂しいですが、ブログの記事が多くなるほど引っ越しが大変になっていくので早めに決断しました。

合わせてサイト名も変えることにりました。

ブログで記事を書くうちに自分の目指す方向性が見えてきたのでもっとコンセプトを打ち出すサイト名にしました。

少しずつ記事を移す引越作業を進めていきます。

ハヤリタ | 36歳男性サラリーマンが40歳までにセミリタイア目指す

②確定申告

確定申告を終えました。

昨年は特に事業収益はなかったので医療費控除とふるさと納税だけさらっと入れて終了でした。

マイナカードができて随分ラクになりましたね。

来年からは事業収益を報告できるように頑張ります!!!

③40歳セミリタイアプランの具体化

45歳で1億円到達目標は変わりません。

が、いろいろ調べているうちにもっと早くセミリタイアできるんじゃないかと思うようになりました。

というわけで新たに40歳セミリタイアを最終目標までの中間目標として位置付けようと思います。

④家計のバランスシートの作成

私は実家が貧乏だったので奨学金などをいっぱい借りております。

なので、諸々の借入金の残高と現状の資産をちゃんと整理するようにしました。

できれば毎週末にその残高を細かく確認して常に自分の資産状況を把握できるように習慣化したいと思います。

3.来週やりたいこと

・引越し作業を進める

・引越し後のサイトのデザインを進める(特にロゴ)

・別サイトのSEOランクチェッカーの設定を新たに行う

・2~3週間後くらいにはGoogleアドセンスの申し込みができるように記事を書いていく

・別サイトをまずは1記事書く

・別サイトの記事構成を考える

・不用品を売却してブログ運営費用に補填

来週も引き続き頑張りまーす!

【過去の報告はこちら】 money-mafia.com