マネーマフィア

36歳男性サラリーマンが45歳までに純資産1億円を目指すブログです

引越しで年収50万円アップの経済価値を上げる方法

Fireの本を読んで節約の意識が上がった

先日「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法』という本を読んでいかに節約が大切かを痛感しました。

そして本に書いてあるとおりにあらためて家計を見直してみることにしたのです。

家賃はもっと下げられるのでは?

私は都心に住んでいるので単身者用の狭いワンルームマンションですが家賃は8万円します。

会社まで徒歩で通勤できるのでこれまでは家賃が高いことについては目をつぶって利便性を取っていました。

しかし、家計を見直すにあたってどうしても大きな努力なく継続してガッツリ削れるところは家賃しかありません。

そこで会社までの徒歩通勤は諦めて、2~3駅移動が必要な物件を探してみました。

すると家のスペック等はだいぶ落ちるものの月5万円以下の物件があることがわかりました。

家賃3万円を引き下げる効果

とはいえ、家賃を3万円程度引き下げられるのは大きいものの利便性が落ちてしまうのはかなり気が引けます。

やっぱり引っ越すのめんどくさいし、いろいろ不便になるのは副業にも影響が出るからやめようかなぁと思いかけました。

しかし、あることが私の頭に浮かびます。

そういえば、税引き後の3万円は税引き前だといくらになるんだろう?

実は私たちは給料からいつも下記のような税金を取られています。

社会保険料: 15%
住民税: 10%
所得税(最低でも): 5%
合計30%

なので、税引き後の3万円というのは

3万円 ÷ (100% - 30%) = 42,857円

税引前は約4.3万円になります。

4.3万円×12= 年51.6万円

つまり、家賃を3万円引き下げるというのは年収が50万円以上上がることと同様の効果があるのです。

このことに気づいてから、利便性だのなんだのというのはいったん置いておいてなるべく引越しの方向で検討することにしました。

家賃のために毎月1.5日多く働いていた(涙)

ちなみに自分の時給も計算してみたのですが、どうやら私の時給は2400円くらいのようです。

これを元に追加の3万円を稼ぐのに何時間働けば良いのかを考えてみました。

43,000円 ÷ 2,400円 = 17.9時間

なんと、2~3駅遠い駅に住むのとの家賃差額3万円を得るために私は17.9時間も多く働かないといけなかったようです。

これは8時間労働でまる2日以上です。

月に20営業日あるとすると、10%はこの贅沢な利便性のために働いていることになります。

そう考えると本当にそれだけの価値があるかはかなり疑問を持つようになってきました。

でも引越し費用お高いんでしょ?

引越しに前向きになった私ですが、現実的に引越し費用を試算してみるとまた気が引けてきます^^

家賃重複分: 5万円(新賃料の1ヶ月分)
敷金: 0円(これは今の物件のがあとで戻ってくるからノーカウント)
礼金: 5万円(新賃料の1ヶ月分)
紹介手数料: 5万円(新賃料の1ヶ月分)
火災保険・鍵交換・ハウスクリーニングとかもろもろ: 5万円(概算)
引越業者: 4万円
合計: 24万円

ざっと見積もっても20~30万円はかかりそうな予感がします。

月3万円の節約をするために24万円かけると、ペイするのは8ヶ月後。

それまではずっとマイナスを耐えなければなりません。

かなり心が折れそうになったのですが、ひとつ自分を納得させるロジックを思いつきました。

「そうだ、引越し費用を投資だと考えてみよう!」

引越し費用: 24万円 引越し収益: 36万円(3万円×12ヶ月) 純利益: 12万円(36万円-24万円)

こう考えると、一年で元本を回収できて、初年度から投資資金の50%(12万円÷24万円)のリターンのある投資だと考えることができます。

しかも不確実なリターンではなく、この先ずっと確実なリターンが約束されています。

うん、そんな株とか債券が売ってたらどんなに頑張っても絶対買う!

というわけで、引越し費用がかかってしまうことは大して気にしなくて良いことがわかりました。

6月ごろを目標に検討を開始します

以上のような検討を経て、なるべく引っ越して家賃を引き下げる方向で動こうという結論にいたりました。

私の性格上、善は急げといきたいところなのですが、残念ながら2月3月は1年のうちでもっとも引越しのハイシーズン。

何をやるにもお金はかかるし、交渉はやりにくし、引越し業者は高いし、ゆっくり選べないしで最悪の時期です。

なので、一般的にハイシーズンが終わるという4月中旬以降、または穴場の時期と言われる6月以降を目安に検討を進めたいと思います。

不用品をメルカリでしっかりと換金する時間も確保できるのでまぁまぁ良いタイミングなのではないかと思っています。

しっかり節約してじゃんじゃん投資に回せるようにしていきます!!