マネーマフィア

36歳男性サラリーマンが45歳までに純資産1億円を目指すブログです

ポイント投資で年間5万~10万円稼ぐ方法(楽天ポイント・Vポイント・paypayポイント)

ポイント投資で証券を購入している図

最近話題のポイント投資。楽天ポイントやpaypayポイントなどで本物の証券を買うことができるというサービスです。これまでめんどくさくて使ったことがなかったのですが、実際にやってみると意外と簡単に100円から投資を始めることができることに気づきました。さらに、計算してみると年間5万~10万円分の資産を貯めることができるようです。今回はそんなポイント投資をする方法についてまとめてみました。

1.ポイント投資やってみました

みなさんポイント投資ってご存知ですか?

楽天ポイントとかpaypayポイントで投資ができるというアレです。

私も知ってはいたのですがなんかめんどくさそうでこれまで手をつけていませんでした。

でも今回ふと思い立ってやってみたら以外と簡単だったのでご紹介させてください。

2.いきなり1万円分投資資産を増やせました

私はポイント大好き人間なのでたくさんのクレジットカードを保有しています。

状況ごとに一番還元率の高いクレジットカードを使い分けている感じです。

(なんだか主婦みたいですが、36歳のおっさんです^^)

このやり方は還元率が高くて効率が良いのは良いのですが、ポイントが分散されてしまうのが弱点です。

今回も以下のようにポイントが分散してしまっていました。

楽天ポイント: 3,000円
Vポイント(三井住友): 5,000円
paypayポイント: 2,000円

これらのポイントはこれまではそれぞれお買い物に使ってたんです。

でも、実はそれぞれ下記の証券会社でポイント投資できることが判明しました。

楽天ポイント: 楽天証券
Vポイント: SBI証券
paypayポイント: paypay証券

しかも、投資できる先もヘンテコな商品ではなくて「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」など新NISAで圧倒的な人気を誇るピカピカの商品にも対応しているではありませんか!

さっそく3つの証券会社でそれぞれポイント投資して純資産を1万円増やすことが出来ました♪

3.ポイント投資は100円からできるんです!

今回やってみて初めて知ったんですが、ポイント投資ってなんと100円(100ポイント)からできるんですよ!!

これには流石にびっくりしました。

どうせ1000円とか5000円からなんだろとたかを括っていたんですよ。

だからこれまでめんどくさくて初めてなかったんです。

でも100ポイントなら毎月確実に貯まるので毎月コツコツ投資することが出来ます。

チリも積もれば山となるです。

4.ポイントを消費するのと投資するの同じだと思ってないですか?

私は思ってました。

ポイントを使うのも投資するのも同じなんだから、手間がかかる分ポイント投資をやるべきではないとすら思ってました。

しかし、今回実際にやってみて以下の点でポイント投資の方が優れていることがわかりました。

投資すれば貯まる

まず当たり前ですがポイント投資すれば資産が貯まります。

これは浪費家の私だけかもしれませんが、ポイントって無駄遣いしやすいんですよね^^

例えば1000ポイント持っているとして、3000円のものを買うとします。

そのときポイントを使えば2000円で買えちゃうのでなんかお得な気がするし、自分的には2000円しか使ってない感覚なんですよ。

でも冷静に考えれば3000円の買い物をしていることに変わりはないんです。

自分の中で現金 >>> ポイントの価値観がなんかあって、ポイントを使うことは現金を使うより罪悪感が少ないので財布の紐が緩みがちなんですよね。

その点、ポイント投資すればポイントを現金に変えることができるし、何より目の前から使える形のポイントが消えるから無駄遣いしようがないんです。

これは非常に大きなメリットです。

投資すれば複利で増える

また、単に貯めるだけではなくて投資すれば年平均6~7%で運用できるのも違います。

ポイント投資といえどかっているものは本物のインデックスファンドですからね。

仮に7%で複利運用すれば10年で約2倍になります。

今日の1万ポイントは10年後の2万ポイントです。

ただ使うだけよりも複利で増えるのは熱いですね。

5.年間5万~10万円ポイントで稼げることが判明

さて、とはいえ100円200円ではたいしたインパクトはないですよね。

でも、このポイント投資で私の場合は年間5万ポイントくらい稼げることが判明しました。

(あくまで私の場合です)

Vポイント: 約3万円
楽天ポイント: 約2万円

実際には年間100万円貯蓄するのもまぁまぁ大変なものです。

そんななか、何も考えずにポイントを投資しているだけで100万円の5%も目標を達成できるわけですよ。

何かしらの理由で支出が増えちゃった年はクレカのポイントも増えているはずなので年間10万円とかも夢ではないと思います。

実際、2023年の私は浪費が激しかったので5万ポイントどころか20万ポイントくらい稼いでたと思います(その分現金は飛んでるので全然得してないですがw)

6.さいごに

正直な話をすると、私はぶっちゃけこれまでポイント投資をちょっとバカにしていました。

100円200円投資しても焼石に水ではないかと。

でも、実際に自分がやってみて考えが180度変わりました。

ポイント投資は絶対にやった方がよいです!

通常、手取りの20%程度を投資に回すと老後にかなり安心した資金を残すことができると言われています。

クレカのポイントは最近は1%のものが多いです。

投資に回す20%のうちのうちの1%、つまり老後の資金の5%(1% ÷ 20%)はポイント投資によって形成することができるというわけです。

さらに最近はポイントキャンペーンを利用すれば1.5~2%のポイントを獲得できるケースも多いです。

仮に手取りの2%のポイントを獲得できれば、2%÷20%=10%。老後の資金の10%をポイント投資で形成することも夢ではありません。

こうやって考えてみるといかにポイント投資に可能性があるかがわかるかと思います。

最近はいろんなところでポイントを投資できるようになってきています。

みなさんも面倒くさがらずに、自分が一番貯めやすいポイントでポイント投資を始めてみては如何でしょうか?